入院2日目

片手で(点滴してるから)更新がきついので
とりあえず適当に。


・出血がなかなかとまらなかったみたいで
予定より2時間ほどおそく手術終了。
・その日の晩に息が詰まって死にかける。
・3日絶飲食


そんな感じ。
寝苦しい・・・

                                                                                  • -


はい、というわけでとりあえずキーボードが
たけるぐらいまで回復したのでこの日のことでも。


・出血がなかなか止まらなかったらしい
なんか扁桃腺が思った以上に大きかったらしく
のどの奥のほうまで切り取ったらしいです。
で、当然傷口がでかくなって血が止まりにくくなって…
予定より2時間近く時間がかかったそうです。
医者が言うには、見たことないほどでかかったそうな。
ゴルフボールより大きな肉の塊がのどに2つ。
そりゃ苦しくもなりますわな、と。


・息が詰まって死に掛ける
元々鼻がけっこうつまりやすいんですよ、オレ。
んで術後でノドが腫れあがって、鼻もつまるとなったら
いったいどこで呼吸をするというのか(皮膚?)
夜中に突然鼻もノドも完全に詰まって
飛び起きました。いやね、もう本当に死ぬかと。
呼吸ができない不安感ってこれほどのものかと。
背中をさすって、呼吸しやすいようにアドバイス
してくれた看護婦さんが神に見えました。
もう抱いて!ぐらいの勢いで。


・絶飲食3日
傷口がひらいちゃいかんということで
少なくとも日曜日いっぱいまでの絶飲食
(飲むのもダメ)を言い渡されました。
その間のオレの命綱は点滴のみ。
水飲まなくても点滴だけでおしっこ出るのねー。
うんこは出ないけど。