ネタを振られたので


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/01/news003.html?c


一応業界人としての話でも…
まぁパケット定額についてはまだ微妙なんじゃないですかね。
メールを含むパケ代が1万数千円をこえてる人は諸手をあげて
パケット定額プランにするでしょうけど、実際そこまでかけてるのは
あんがい少ないんじゃないかなと。


それより気になったのは課金体型ですかね。
これが携帯コンテンツとして一番頭を悩ませる部分ですし。
6000円、7000円のPS2のソフトは買うのに抵抗がなくても
数百円の携帯アプリはなぜか買わないという不思議な感覚。
まぁ元々土俵が違うんで比べることが間違ってるんですけど。


あとは携帯の使用シチュエーションでゲームを開発するってのは
やっぱどこでも考えるもんなんですなぁ。
オレの出した数本の企画も、基本的にそれがコンセプトにあるます。
1プレイは15分程度、最短で数分。それで継続性のあるもの。
かつ開発コストも運営コストも低いもの。


いや、それはちょっと夢見すぎ。